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    カテゴリ: SLAM DUNK(スラムダンク)


    SLAM DUNK』(スラムダンク)は、高校バスケットボールを題材にした井上雄彦による少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて、1990年(42号)から1996年(27号)にかけて全276話にわたり連載され、アニメやゲームも制作された。 主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。単行本第21
    56キロバイト (4,805 語) - 2020年10月11日 (日) 22:55



    (出典 support22.jp)


    バスケットボール漫画ってタブーだったの???

    バスケットボール漫画は結構出てるのになぁ!

    ちなみに私もスラムダンクがきっかけでバスケ部に入部した経験があります!www

    1 muffin ★ :2020/07/21(火) 14:28:05.86

    https://realsound.jp/book/2020/07/post-588634.html

    井上雄彦の『SLAM DUNK』は、『週刊少年ジャンプ』の1990年42号から1996年27号まで連載された、バスケットボール漫画の金字塔である。単行本の国内累計発行部数は1億2000万部以上といわれるこの怪物的ヒット作について、いまさらどんな内容かを説明する必要もないと思うが、念のために書いておくと、湘北高校に入学した不良少年の桜木花道が、ひょんなことからバスケットボール部に入部することになり、そこで才能を開花させていくある種のビルドゥングスロマン(成長物語)の傑作だ。

    連載終了からおよそ四半世紀。いまなお、バスケットボール漫画といえば、この『SLAM DUNK』のタイトルを思い浮べる人も多いと思うが、なにゆえ同作はそこまでの絶対的な存在たりえたのか。それを本稿では考察してみたいと思う。

    まず、考えられるのは、キャラが立っている、絵が良い、物語がよく練られている、ということだが、その条件を満たしている漫画なら他にもたくさんあるだろう。「友情・努力・勝利」という『少年ジャンプ』のヒットの法則(3大原則)を取り入れている点についても同様だ。漫画表現的には、例えば最終巻の湘北高校対山王工業戦における、セリフやナレーションを一切排除して絵だけで見せていく描写などはたしかに圧巻だが、その種の表現もそれまでのスポーツ漫画でまったくなかったわけではない(例えば、『がんばれ元気』の堀口元気対関拳児戦の描写などが、20 ページに渡りサイレントの表現で描かれている)。

    また、三井寿の「バスケがしたいです……」から、桜木花道の「左手はそえるだけ」にいたるまで、さまざまな名ゼリフが心に残る作品でもあるが、それゆえにヒットしたのかと問われたら、それだけではあるまい、と答えるほかない。さらには、アニメ化で広く世に知られるようになったから売れた、という人もいるかもしれないが、そもそも原作がそれなりにヒットしていたからアニメになったわけであり、それ(=アニメ化)はあくまでも「より多く売れた要因のひとつ」程度に考えていたほうがいいと思う。

    ■「バスケットボールはこの世界では一つのタブーとされている」
    では、なにゆえ『SLAM DUNK』は、バスケットボール漫画を象徴するような絶対的な存在になりえたのか。それは、(文字に書いてしまえば当たり前のことのように思われるかもしれないが)同作以前にバスケットボールを題材にした漫画のヒット作がほとんどなかったためだと思われる。異論のある方もおられるかもしれないが、個人的には、『SLAM DUNK』以前のバスケットボール漫画のヒット作といえば、六田登の『ダッシュ勝平』くらいしか思いつかないのだが、こちらはどちらかといえばコメディ色の強い作品であり、あまり比較の対象にはならないだろう(ただし『ダッシュ勝平』は、最終章でいきなりシリアスな展開を見せるのだが)。

    井上雄彦自身も、単行本の最終巻の「あとがき」でこんなことを書いている。

    確かに連載開始当時はバスケットボール漫画は数えるほどしかなかったし、日本ではまだメジャーとはいいがたいスポーツでした。連載前のネーム(ちゃんとした絵を入れる前の絵コンテ)を作ってるときも編集者から「バスケットボールはこの世界では一つのタブーとされている。」と何度か聞かされました。コケるのを覚悟しろという意味です。(たぶん)
    それでもバスケットボール漫画を描くということは、少なくとも自分にとってはごく自然なことでした。『SLAM DUNK』31巻(集英社/ジャンプ・コミックス版)より

    つまり、井上が新連載を始めるにあたり、狙いを定めたのがほとんど誰も手をつけていない「穴場」的なジャンル――さらにいえば、彼にとって情熱を注ぐことのできるマイナーな題材だったからこそ、結果的にまだ誰も見たことのない「新しいジャンルの漫画」を開拓できた(そして、その「新しさ」がヒットにつながった)のだとは考えられないだろうか。

     これは、同じような条件下で始まった高橋陽一の『キャプテン翼』が、後にサッカー漫画のジャンルを牽引する革命的な
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    ★1が立った日時:2020/07/21(火) 11:41:50.61
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595299310/


    【【衝撃】『SLAM DUNK』は“漫画のタブー”に挑んだ作品だった? 絶対的存在になった理由とその影響は?】の続きを読む


    SLAM DUNK (スラムダンクからのリダイレクト)
    『SLAM DUNK』(スラムダンク)は、高校バスケットボールを題材にした井上雄彦による少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて、1990年(42号)から1996年(27号)にかけて全276話にわたり連載され、アニメやゲームも制作された。 主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。単行本第21
    57キロバイト (4,834 語) - 2020年9月26日 (土) 01:10



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    黒子のバスケやハーレムビート等のバスケ漫画は人気なのですが、スラムダンクを超えるバスケ漫画は未だに存在していない。

    何故なのでしょうか?

    と言ってもキッズ世代はほとんどがスラムダンクを知らない訳で、知ってる人は主に30代以上の人です。

    今もなお、30代以上の人に絶大な人気があるとしか言えませんね!

    1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f98-5NPo) :2020/09/02(水) 18:19:23.26


    ・小さい奴が主役(笑)
    ・ゾーン(笑)
    他にもある?


    あひるの空(笑) 黒子のバスケ(笑)

    夢を諦めた天才バスケ少年、新しい一歩を踏み出す青春スポーツマンガ始動
    https://natalie.mu/comic/news/393263


    【【話題】キッズ世代のバスケ漫画が「スラムダンク」を超えられない理由】の続きを読む


    SLAM DUNK > スラムダンク (1994年の映画) 『スラムダンク』は1994年3月12日に公開されたテレビアニメ『スラムダンク』の劇場公開作第1弾であるアニメーション映画。製作は集英社、テレビ朝日、東映、東映動画。配給は東映。カラー、ワイド。上映時間は30分。同時上映は『ドラゴンボールZ 危険なふたり
    7キロバイト (815 語) - 2020年7月20日 (月) 07:29



    (出典 batque.com)


    皆の名言集読んでるとスラムダンクまた観たくなってくる!こんなに名言が出たアニメ(漫画)はかつてあっただろうか?

    1 まきひと ◆uoeCB.pYtA :2008/12/22(月) 19:41:03

    「入部した時を思い出してみろよ。今まで残ったのはあの時本気で全国制覇を信じた奴だけだぜ」 by:木暮公延


    関連URL:
    『スラムダンク』で好きな名言(名場面)は?
    http://vote3.ziyu.net/html/aetetwt.html


    【『スラムダンク』で好きな名言(名場面)集きたああああああ!】の続きを読む


    <スラムダンクまとめ>沢北の父 沢北哲治【画像あり】


    驚愕した。 沢北 哲治(さわきた てつはる) 沢北の父で、「バスケ狂テツ沢北と呼ばれている。年齢は44歳。 息子栄治が産まれて最初に与えた玩具が皮バスケットボール、以降息子ためにあちこちから借金をしまで裏庭にバスケットコートある家を手に入れた。暇さえあれ親子
    160キロバイト (29,239 語) - 2020年7月12日 (日) 02:54



    沢北の父で、「バスケ狂・テツ沢北」と呼ばれている。年齢は44歳。
    息子の栄治が産まれて最初に与えた玩具が皮のバスケットボールで、以降息子のためにあちこちから借金をしてまで裏庭にバスケットコートのある家を手に入れた。暇さえあれば親子で1ON1に明け暮れ、それが現在の栄治の選手としての実力の基礎を作った。


    【<スラムダンクまとめ>沢北の父 沢北哲治【画像あり】】の続きを読む


    <スラムダンクまとめ>豊玉高校バスケ部(前監督) 北野【画像あり】


    話は取り消された。 また、湘北対山王戦試合練習、山王練習に割り込みダンクを決めた花道を「けしからん奴」評した。 北野きたの豊玉高校バスケ部の前監督で南と岸本の恩師。「バスケットは好きか?」という合言葉、何よりもまずバスケを楽しむことを前提した指導法を信条し、3年間
    160キロバイト (29,239 語) - 2020年7月12日 (日) 02:54



    豊玉高校バスケ部の前監督で、南と岸本の恩師。「バスケットは好きか?」という合言葉のもと、何よりもまずバスケを楽しむことを前提とした指導法を信条とし、3年間の限られた高校生活の中でバスケの楽しさを最大限に知ってもらうため、周囲からは批判を受けながらも敢えてディフェンスよりもオフェンスを重視したラン&ガンスタイルのバスケを教えており、当時の部員たちからは非常に慕われていた。
    しかし、大阪1位と全国ベスト8の好成績を収めながら、それ以上にいけないことを不満とする学校経営陣により解任され、その後は小学校でミニバスケの監督をしている。小学校でも豊玉監督時代と変わらない指導法で楽しく教えている様子であり、インターハイでは教え子の子供たちを連れて観戦に訪れた。
    安西とは大学時代の同期生であり、互いに呼び捨てで呼び合う間柄で、作中では彼と対等な立場で会話のできる唯一の人物。かつて安西が大学の監督を辞めたことは知っていたが、高校で監督を続けていたことは知らず、湘北対豊玉戦の終了直後に安西と再会し、「自分があと2年、豊玉の監督を続けていたら大学の同期生対決が実現していた」と惜しんでいた。湘北の部員たちに山王のビデオを見せるべきか迷っていた安西に対し、レベルが違い過ぎるため自信喪失になりかねないとしながらも、「(湘北の選手たちも)それほどヤワには見えなかった」と言い、ビデオを見せるよう助言をした。

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