みつエモンのオタク情報館

みつエモンのオタク情報館は
ゲーム・アニメ・声優等のまとめ情報を
様々な角度から毎日お届けします。

    カテゴリ: ドラゴンボール

      mixiチェック

    鳥山 (とりやま あきら、1955年〈昭和30年〉4月5日 - )は、日本の漫画家、デザイナー。愛知県名古屋市出身、同県清須市在住(合併前は清洲町)。プロダクションは「BIRD STUDIO」(バードスタジオ)。血液型はA型。妻は漫画家のみかみなち。 1978年に『週刊少年ジャンプ』52号にて読み
    102キロバイト (14,792 語) - 2021年1月19日 (火) 04:58



    (出典 iteabreak.com)


    ハゲって亀仙人だけじゃない?www

    クリリンは剃ってるだけだしwww
    天津飯は剃ってるだけでしょ?www
    ナッパも剃ってそう!(若い頃は髪あったし)www

    他に髪の毛生えてない人間っていたっけ?www


    1 風吹けば名無し :2021/02/11(木) 21:14:00.88 ID:yEBUnLb5a.net


    (出典 i.imgur.com)


    【【爆笑】鳥山明、ハゲを描くのが大好きwwwwwwww】の続きを読む

      mixiチェック

    ドラゴンボール > アニメ版 > ドラゴンボール (アニメ) > ドラゴンボールZ > ドラゴンボール超 『ドラゴンボール超』(ドラゴンボールスーパー、DRAGON BALL SUPER)は、鳥山明の漫画作品『ドラゴンボール』を原作とする東映アニメーション制作のテレビアニメ、および集英社の月刊誌『V
    211キロバイト (29,100 語) - 2021年2月15日 (月) 02:20



    (出典 research.image.itmedia.co.jp)


    ●第3位:魔貫光殺砲

    ●第2位:かめはめ波

    ●第1位:界王拳


    やはり代表的な技が上位を独占してますね!
    個人的に好きな技は
    ゴーストカミカゼアタックです!

    1 愛の戦士 ★ :2021/02/17(水) 21:17:14.33 ID:CAP_USER9.net

    ねとらぼ調査隊 2/17(水) 20:35

    国民的人気を誇る漫画「ドラゴンボール」。作品を楽しむ中で、登場するキャラクターや必殺技に憧れた人も多いのではないでしょうか。ねとらぼ調査隊では、2021年1月7日から2月6日まで「『ドラゴンボール』に出てくる必殺技の中で一番好きな技はどれ?」と題した人気投票を実施していました。

     今回の人気投票では、合計1706票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、気になるアンケート結果を見ていきましょう!

    (調査期間:2021年1月7日 ~ 2月6日、有効回答数:1706票)

    ●第3位:魔貫光殺砲
     第3位には、ピッコロの必殺技「魔貫光殺砲」がランクイン。得票数は154票(全体の9%)でした。

     額へと当てた指先に気を集中させて放つ、らせん状のエネルギー波です。スピードと貫通力に優れている必殺技で、ラディッツ戦では悟空ごと貫いたシーンが衝撃的でしたよね。

    ●第2位:かめはめ波
     第2位は「かめはめ波」。投票数は210票(全体の12.3%)と、第3位を大きく引き離しています。

     亀仙人が厳しい修行の末に編み出した技で、悟空やクリリン、ヤムチャなど多くの使用者が存在しています。「ドラゴンボールといえばこの必殺技!」と言う人も多く、いまなお非常に高い人気を誇ります。子どもの頃、誰もが一度は真似をしたことがあるはず!

    ●第1位:界王拳
     見事、第1位に輝いた必殺技は「界王拳」でした。得票数321票(全体の18.8%)と、多くの票を集めていました。

      「界王拳」は、悟空が界王様から「元気玉」とともに教わった奥義の1つ。体中の気をコントロールすることで戦闘力を数倍に高められる技ですが、体に負担がかかるという欠点があります。コメント欄では、「オーラを放つ系の技より、あの赤いオーラ纏って限界を越えて戦う方が、やっぱ好きだわ」という声もあり、リスクをおかしながらも戦う孫悟空の姿が心に残っている人が多いようでした。

    ●コメント欄では……
     今回のアンケートでは、選択肢にない必殺技に投票したい場合は「その他」に投票してもらい、コメント欄で必殺技の名前を教えてもらいました。

     コメント欄では、悪魔族のアックマンが使用した「アクマイト光線」や、亀仙人による「萬國驚天掌」、アニメ「ドラゴンボールGT」で登場した「ビッグバンかめはめ波」といった必殺技があがっていました。ほかにも、さまざまな必殺技があげられていました。投票ありがとうございました!

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210217-10004507-it_nlab-ent


    【【話題】『ドラゴンボール』必殺技人気ランキングTOP3!「魔貫光殺砲」「かめはめ波」を抑えて1位になったのは?】の続きを読む

      mixiチェック

    ドラゴンボール > アニメ版 > ドラゴンボール (アニメ) > ドラゴンボールZ 『ドラゴンボールZ』(ドラゴンボールゼット、DRAGON BALL Z)は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』を原作とするテレビアニメ。1989年4月26日から1996年1月31日まで、アニメ『ドラゴンボール』の続編としてフジテレビ系列で毎週水曜日
    105キロバイト (8,310 語) - 2021年2月9日 (火) 12:03



    (出典 prodigits.co.uk)


    ●第3位:VS. ベジータ(魔人ブウ編)

    ●第2位:VS. ジレン

    ●第1位:VS. フリーザ


    やっぱりフリーザ戦ですよね!
    一番見応えがあった戦いでした!

    個人的にはこちらの戦いも好きです!
    VS. マジュニア(天下一武道会編)

    1 牛丼 ★ :2021/02/22(月) 16:09:34.33 ID:CAP_USER9.net

     1984年の連載開始から2021年に至るまで、いまだに多くのファンを引き付けてやまない作品『ドラゴンボール(DRAGON BALL)』。2015年には、魔人ブウ編の続きにあたる作品『ドラゴンボール超(スーパー)』がアニメと漫画で始まり、新規ファンを獲得し続けています。

     今回は、集英社が2018年に行った公式人気投票「孫悟空最強バトル選手権」で選ばれた、孫悟空の‟ベストバウト”ランキングを紹介します。あなたが最も胸を熱くしたバトルはどれですか?

    ●第3位:VS. ベジータ(魔人ブウ編)

     第3位は「VS. ベジータ(魔人ブウ編)」。作中で悟空とベジータは何度も戦っていますが、これは魔人ブウ編での序盤である天下一武道会にて、バビディに(自ら)操られたベジータとのバトルです。

     地球での平和な暮らしに慣れ、家族も得て徐々に穏やかな気持ちになっていった自分が許せなかったベジータは、あえて“悪人”に戻り、自らの誇りをかけて悟空と戦います。『バカなことだと!? このオレにはそれが全てだ!!』というベジータの心の叫びが刺さる戦いでした。

    ●第2位:VS. ジレン

     第2位は「VS. ジレン」。『ドラゴンボール超』の「力の大会」に出場したジレンは、超サイヤ人ブルーとなった悟空の攻撃をものともしないなど、圧倒的な実力を発揮。その力は破壊神を上回るとも言われました。

     「身勝手の極意」を完成させた悟空に対し、ジレンは過去のトラウマを思い返すことで覚醒し、悟空たち第7宇宙の面々をさんざん苦しめますが、最後は悟空とフリーザの決*共闘によって敗れるのでした。

    ●第1位:VS. フリーザ

     そして堂々の第1位に選ばれたのは「VS. フリーザ」でした! 原作の中でも特に人気が高いと思われるナメック星編でのラストを飾るフリーザ戦。「わたしの戦闘力は530000です」で当時の子どもたちを絶望のどん底に突き落としたフリーザは、やはり作中最高の悪役です。

     敵であったベジータからも打倒フリーザの望みを託され、さらに盟友のクリリンを*れたことで、ついに超サイヤ人に覚醒した悟空。その後、超サイヤ人は2や3、ブルー、ゴッドなどどこまでも強さがインフレしていきますが、やはり初代の「超サイヤ人」に最も燃えたという人が多いのでは?
    ★ソース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/160e9d2e07d132137e777ed7c7f018e95a64ecf7
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/125823/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210222-10004611&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=rel1-1


    【【話題】『ドラゴンボール』孫悟空の「ベストバウト」ランキング緊急発表! vs「ベジータ」「ジレン」を上回る1位は?】の続きを読む

      mixiチェック

    ドラゴンボール > アニメ版 > ドラゴンボール (アニメ) > ドラゴンボールZ 『ドラゴンボールZ』(ドラゴンボールゼット、DRAGON BALL Z)は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』を原作とするテレビアニメ。1989年4月26日から1996年1月31日まで、アニメ『ドラゴンボール』の続編としてフジテレビ系列で毎週水曜日
    105キロバイト (8,310 語) - 2021年2月9日 (火) 12:03



    (出典 doragonbooll.up.seesaa.net)


    強さの上限かぁ!

    言われてみれば確かにって感じだよね!

    1 名無しさん@おーぷん :21/02/15(月)23:48:04 ID:ctH

    アニメとか超とか抜きで見ると、ちゃんとキャラクターの限界が描かれてる

    例えば、ベジータの上限は超サイヤ人までだと考えてる
    バビディの洗脳をわざと受けたことで限界を超えてやっと超サイヤ人2になれたわけだし
    その後は一切強くなった描写がない

    悟空は割と際限なく強くりそうな印象だけど
    実際には超サイヤ人3が限界
    その超サイヤ人3も生身だとすぐエネルギー切れになるしはっきり言って使えない

    悟飯の限界は分かりやすい
    アルティメット状態が上限
    個人としては作品最強

    ブウは吸収しまくって悟飯を圧倒したけど、実際は超サイヤ人3より少し上ってくらい
    不死身じゃなけりゃ割と大したことない


    こうやって読み返すとちゃんとキャラクターとしての強さの限界があるところが原作の良さだと思う

    原作通りなら、恐らくこの先悟空がどれだけ鍛えてもアルティメット悟飯は超えられないと思う

    アニメとか超で無茶苦茶にされたけど
    原作だけならしっかりと格付けされてる
    昔の鳥山明はやっぱり凄かったんだなと思った


    【【話題】原作のドラゴンボールってわりとキャラの強さに上限あったよな】の続きを読む

      mixiチェック

    セクシャルハラスメント(英語: sexual harassment)、セクシュアルハラスメント、セクハラとは性的嫌がらせのことであり、「性的言動」によって不利益を受けたり、労働環境などが害されるハラスメントである。 セクハラは労働問題の中でも数の多いトラブルであり、労働局に寄せられる男女雇用機会均等
    57キロバイト (8,660 語) - 2021年1月1日 (金) 18:39



    (出典 blog-imgs-121.fc2.com)


    ちょっとやり過ぎレベルな気もする!

    コンプライアンスは大事だけど、ギャグ的な意味でやってるものだからね!

    漫画やアニメに下ネタは一切禁止ってなりそうな感じ!?

    1 Egg ★ :2021/01/13(水) 23:06:51.31

    セクハラにパワハラは既に言葉として定着しているが、最近はアルハラやモラハラなど次々に新しいハラスメントが生まれている。

    しかし、次から次に新しいハラスメントが生まれるたびにテレビ業界への締め付けはさらに厳しくなり、
    特に従来からあるセクハラやパワハラに認定されるハードルがだいぶ低くなっているという。

    ハラスメントが世の中で浸透する中、テレビ業界では何が起こっているのか。

    「今の時代は何でもかんでもセクハラやパワハラと言われる世の中です。特にパワハラに関しては上司が部下を叱っただけでも認定されることがあり、どこの業界もこうしたハラスメント社会に飽き飽きしています。
    無論、許されない言動もあるのは事実ですが、正直今は行き過ぎています。その影響がテレビ業界にも出てきていて、番組内容にまで波及しています」(テレビ局スタッフ)

    セクハラやパワハラの是非はともかくとして、テレビ業界への影響とは何なのか。

    「クレーム内容が、『あれはセクハラだ』とか『あれはパワハラに該当する』などという内容が多くなっています。
    ただの苦情ではなくパワハラやセクハラという単語を使われてしまうと局の上層部も怖がるので、対処しなければならないんですが、ただでさえ規制が厳しい今の時代にさらにクビを締められている状態です」(同)

    具体的にはどのような苦情がくるのだろう。

    「たとえばバラエティ番組で芸人同士がキスするシーンがあります。男性芸人同士がキスしたり、ときには女性芸人がキスすることもあります。
    また笑いになるために女性の胸を凝視するようなシーンもありますが、こうしたシーンなどがセクハラと言われ、だんだんと放送ができなくなっているんです」(同)

    バラエティ番組ではよく見る光景だが、まさかそんなことになっていたとは。

    「さらに罰ゲームでキスをさせたり、先輩芸人がそれを仕向けるとパワハラだと言われてしまうんです。本人たちは納得の上で行動しているだけなので、そこは放っておいてほしいんですよね。
    面白くないと言われるなら仕方ないものの、こうした事情で新たな規制が加わるのは厳しいです」(同)

    これでは身体を張った芸人さんたちもつらいだろう。さらに誰もが知るあの有名アニメの名シーンにもクレームがあるという。

    「『ドラゴンボール』の亀仙人がセクハラだと言われているんです」(テレビ局関係者)
    日本のみならず世界的な人気も誇る漫画およびアニメだが、亀仙人はたしかに女好きのキャラクターだ。

    「亀仙人は『パンツを見せてくれ』と言ったり『*をつつかせてくれ』と言ったりするわけですが、こうしたシーンが再放送などでも苦情がくるんです。
    昔の作品ということもありますが、そもそもそういうキャラクターなわけですし、ここまで目くじらを立てる必要はないですよね。セクハラで苦悩している人には申し訳ないですが、実社会でのセクハラとアニメ内の出来事を混同しないでほしいです」(同)

    たしかに様々な意味で、これをセクハラ認定するのは行き過ぎだろう。
    このような例が次々に生まれ、まさにハラスメントというハラスメントがテレビ業界を席巻しているようだ。さすがに同情してしまう。

    2021年1月11日 7時0分
    https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_194052/

    1 Egg ★ 2021/01/12(火) 22:24:31.73
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610457871/


    【【衝撃】<『ドラゴンボール』の亀仙人もセクハラ? >『パンツを見せてくれ』映像業界のコンプラ・自主規制がヤバいレベルに】の続きを読む

    このページのトップヘ