みつエモンのオタク情報館

みつエモンのオタク情報館は
ゲーム・アニメ・声優等のまとめ情報を
様々な角度から毎日お届けします。

    カテゴリ:黒子のバスケ > 洛山高校


    <黒子のバスケまとめ>洛山高校関係者 白金永治【画像あり】


    黒子のバスケ (カテゴリ ISBNマジックリンクを使用ているページ)
    白金 永治しろがね えいじ - 井上剛 身長:178cm / 体重:65kg / 誕生日:1月23日 /年齢:45歳 洛山高校バスケ部監督。社会科(世界史)の教師。元全日本代表で、現役当時の背番号は4。元帝光バスケ部監督の白金耕造とは親戚関係である。
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    洛山高校バスケ部監督。社会科(世界史)の教師。元全日本代表で、現役当時の背番号は4。元帝光バスケ部監督の白金耕造とは親戚関係である。
    ダンディなオールバック。赤司に全幅の信頼を置いており、自らアドバイスをすることは少ない。
    景虎からは「エージ」と呼ばれている。

    【<黒子のバスケまとめ>洛山高校関係者 白金永治【画像あり】】の続きを読む


    <黒子のバスケまとめ>洛山高校 黛千尋【画像あり】


    ーがあり、日本人に散見される「パワーで外国人選手に負けると、すぐに技術やスピードに逃げる」傾向を嫌っていることも理由である。 千尋まゆずみ ちひろ - 逢坂良太 身長:182cm / 体重:69kg / 誕生日:3月1日 洛山高校3年生。ポジションはPF。背番号は5。 3年生では唯一のスターティングメンバー。
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    洛山高校3年生。ポジションはPF。背番号は5。
    3年生では唯一のスターティングメンバー。
    青みがかった薄灰色の髪、冷めた眼が特徴。元々洛山内では二軍止まりの凡庸な選手であり、3年時には優秀な後輩の加入で退部していった同級生達のように自分のバスケの才能に見切りをつけて一旦は退部する。ライトノベルのような非日常に憧れを抱き日々屋上へ足を運ぶ一方で、それは物語の中の話であるのだと割り切り平凡な日常を送っていた。そんなある日、主将になったばかりの赤司に影の薄さを見出され、黒子と同様に「幻の6人目」として「視線誘導」の技術を習得する。元二軍といっても他校の目から見れば全国水準以上の実力を持ち、黒子と違ってパス以外の技術にも穴がない。黒子を「旧型」とするなら、黛は「新型の幻の6人目」というべき存在であると赤司はからは評されている。しかし、WCの対誠凛戦では、その基礎能力の高さと「幻の6人目」としてのキャリアの浅さが仇となる。また、個人での実力がレギュラー陣に劣ることから赤司以外からは見下されているような描写があり、劣勢になった際には黛をバカにしたような発言がチーム内で飛び交っている。
    試合終盤では黒子と火神の連携技を前に敗れ茫然自失状態となった赤司に対し、交代させようとする監督を遮り彼の本当の実力はこんなものではないと、毒舌混じりながら発破をかける。その際に放ったとある一言が本来の赤司を呼び起こさせるきっかけとなる。
    基本的に無表情かつ無口だが、実はナルシストで毒舌家。その反面で自らの分はわきまえており自己評価は非常にシビアである。読書が趣味で、ライトノベルを愛読している。
    番外編では赤司から「後輩」として卒業の祝福を受け、自分を立ててくれた感謝を述べた上で、「最後の一年だけは悪くなかった」と語った。

    【<黒子のバスケまとめ>洛山高校 黛千尋【画像あり】】の続きを読む


    <黒子のバスケまとめ>洛山高校 根武谷永吉【画像あり】


    で段階調節もできる。また、火神等と同様に「野生」を持ち、それと組み合わせることにより確実なコースでゴール陣内へ突入出来る。 根武谷 永吉ねぶや えいきち - 藤原貴弘 身長:190cm / 体重:94kg / 誕生日:4月30日 洛山高校2年生。ポジションはPF(中学時代)→C。背番号は8。葉山からは「永ちゃん」と呼ばれる。
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    洛山高校2年生。ポジションはPF(中学時代)→C。背番号は8。葉山からは「永ちゃん」と呼ばれる。
    「無冠の五将」の1人で異名は「剛力」。
    刈り込んだ坊主頭に色黒の肌を持つ筋骨隆々とした男。非常に大食漢で、食後にゲップや屁をこくなど下品な面が目立つ。中学時代に自分を負かした木吉との再戦を切望している。「筋肉バカ」と呼ばれるほどの筋力至上主義で、技術を磨くようにとの木吉のアドバイスにも耳を貸さず、徹底的な筋力トレーニングで自分より大柄な選手にも当たり負けしないほどのパワーを身に着ける。ただし、単なるパワー型ではなく、洛山仕込みの地道な基礎練習によって技術面も同時に向上している。またパワー重視には本人なりのポリシーがあり、日本人に散見される「パワーで外国人選手に負けると、すぐに技術やスピードに逃げる」傾向を嫌っていることも理由である。

    【<黒子のバスケまとめ>洛山高校 根武谷永吉【画像あり】】の続きを読む


    <黒子のバスケまとめ>洛山高校 葉山小太郎【画像あり】


    」のシュートを武器としている。日向の憧れであり、フォームの参考にもなっシューターでもある。ただし日向はオカマが苦手で、尊敬と嫌悪が入り混じる実渕について「複雑」と感じている。 葉山 小太郎はやま こたろう - 増田俊樹 身長:180cm / 体重:68kg / 誕生日:7月25日
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    洛山高校2年生。ポジションはSF。背番号は7。
    「無冠の五将」の1人で異名は「雷獣」。
    きょろりとした猫目と八重歯が特徴。やや幼く軽快な性格で、強者との戦いを何よりも楽しみとしている。
    洛山の中でも特に身体能力に優れ、宙返りなどアクロバティックな動きが得意。最大の武器は全身のばねを指先に集約して行う「雷轟のドリブル」で、その速さは並みの動体視力では視認できず、爆音が会場にとても響く。突く指の本数を変えることで段階調節もできる。また、火神等と同様に「野生」を持ち、それと組み合わせることにより確実なコースでゴール陣内へ突入出来る。

    【<黒子のバスケまとめ>洛山高校 葉山小太郎【画像あり】】の続きを読む


    <黒子のバスケまとめ>洛山高校 実渕玲央【画像あり】


    に苦戦する。しかし、第4Q終盤に二つの人格が統合し、天帝の眼が進化。これにより魔王の眼と同等の能力を得て、魔王の眼を攻略する。 実渕 玲央みぶち れお - 羽多野渉 身長:188cm / 体重:74kg / 誕生日:9月23日 洛山高校バスケ部副主将を務める2年生。ポジションはSG。背番号は
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    洛山高校バスケ部副主将を務める2年生。ポジションはSG。背番号は6。赤司を「征ちゃん」と呼び、葉山からは「レオ姉(レオねえ)」と呼ばれる。
    「無冠の五将」の1人で異名は「夜叉」。
    睫毛とオネエ言葉が特徴の中性的な少年で日向から「オカマ」扱いされる。紳士的で礼儀正しい人物で、下品な根武谷や子供っぽい葉山をたしなめることが多い。一方で実力の劣る者に対しては厳しい言葉をかけるなど、挑発的な一面もある。華奢だが相手のブロックにも当たり負けしない強靭な体幹を持ち、ファウルをもらいつつ3Pシュートを決め、バスケットカウントのフリースローも決める「地」のシュート、フェイダウェイで3Pを決める「天」のシュート、ブロックに跳ぼうとする相手を硬直させて打つ「虚空」のシュートを武器としている。日向の憧れであり、フォームの参考にもなったシューターでもある。ただし日向はオカマが苦手で、尊敬と嫌悪が入り混じる実渕について「複雑」と感じている。

    【<黒子のバスケまとめ>洛山高校 実渕玲央【画像あり】】の続きを読む

    このページのトップヘ