みつエモンのオタク情報館

みつエモンのオタク情報館は
ゲーム・アニメ・声優等のまとめ情報を
様々な角度から毎日お届けします。

    カテゴリ: 黒子のバスケ


    <黒子のバスケまとめ>明洸中学校 荻原シゲヒロ【画像あり】


    松岡 大吾(まつか だいご) - 最上嗣生 身長:180cm / 体重:80kg / 誕生日:11月25日/ 年齢:34歳 帝光バスケ部3軍コーチ。 常に着ているYシャツの袖を捲っている。黒子のことを気に掛けていた。 荻原 シゲヒロおぎわら シゲヒロ - 林勇 身長:177cm /
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    黒子の小学生時代の幼なじみで彼にバスケを教えた人物。愛称は「シゲ」。
    心底バスケが好きな明るい少年で、黒子は(ひねくれる前の)青峰に似ていると評していた。引越しにより黒子と別れるが、いつか中学の舞台で戦うと約束し、明洸中学バスケ部に入部する。
    2年時の全中では帝光と対戦する前に鎌田西中に敗退。3年時は黒子が負傷欠場したため結局コートで顔を合わせることはなく、決勝戦でキセキの世代に弄ばれる形で惨敗する。この出来事により心を折られてバスケを引退し、黒子が明洸中を訪ねたころにはすでに転校していた。
    その後は立ち直ったようでバスケを再開した。WC決勝では元チームメイトである持田と共に会場を訪れ、誠凛が再起するキッカケとなる。その後、黒子と再会しアドレスを交換し合った。

    【<黒子のバスケまとめ>明洸中学校 荻原シゲヒロ【画像あり】】の続きを読む


    <黒子のバスケまとめ>帝光中学校関係者 白金耕造【画像あり】


    黒子のバスケ (カテゴリ ISBNマジックリンクを使用ているページ)
    体重:65kg / 誕生日:2月4日 キセキの世代の1学年先輩。ポジションはSF。 虹村や久保田とは同級生で仲良く、一緒にいること多い。 白金 耕造しろがね こうぞう - 藤原貴弘 身長:176cm / 体重:64kg / 誕生日:12月3日 / 年齢:51歳 帝光バスケ部監督。整えた髭にスーツ姿という紳士的な中年男性。
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    帝光バスケ部監督。整えた髭にスーツ姿という紳士的な中年男性。
    選手の素の姿を見るために、普段は1軍コーチの真田に指導を任せ、体育館2階からこっそり練習風景を眺めている。バスケ部全員の顔を覚えている、「キセキの世代」の5人を特別扱いせず通常の部員として接する等の器の大きい面から部員たちからは慕われている一方で公式戦が近づくと自ら指揮を執り、真田より遥かに苛酷な練習を課すため、苦手意識も持たれている。持病により体調が思わしくなく、普段姿を見せないもう1つの理由となっている。
    精神が未熟なまま圧倒的な才能を開花させたキセキの世代の将来を憂慮し、彼らを正しく導こうと決心した矢先に、病に倒れ監督を退任する。彼の退任は、キセキの世代が崩壊・決別する遠因となる。
    洛山高校監督の白金永治とは親戚関係。

    【<黒子のバスケまとめ>帝光中学校関係者 白金耕造【画像あり】】の続きを読む


    <黒子のバスケまとめ>帝光中学校 虹村修造【画像あり】


    敗北し、木吉から「猛者が凡百と変わらず霞むほど」と評される。 キセキの世代の中学生時代の回想を描く「帝光編」の登場人物。 虹村 修造にじむら しゅうぞう - 置鮎龍太郎 身長:179cm / 体重:67kg / 誕生日:7月10日 キセキの世代の1学年先輩で、帝光バスケ部前主将。
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    キセキの世代の1学年先輩で、帝光バスケ部前主将。
    キセキの世代の中でも赤司を高く評価し、後任の主将に指名した。これには、当時自分の父親が重病で入院していた影響もある。
    スピードとパワーに優れたPFで、キセキの世代が頭角を現す以前は中学ナンバー1と評された選手。その熱血な性格を前面に出したプレーとリーダーシップで、曲者ぞろいのキセキの世代をまとめ上げた(空手の使い手で、問題児だった灰崎も力づくで従わせていた)。冷静で思慮深い面もあり、早い段階からキセキの世代が自分たちを超えていくと予見した。主将退任後は黄瀬の控えSFにコンバートされ、全中2連覇に貢献する。
    小説版では黒子をからかう場面があり、同級生によると「基本凶悪顔はしているが、意外とイタズラ好き」。作者曰く「昔はかなりのヤンチャだった」らしい。卒業後すぐに父親の治療のために渡米し、氷室と出会い親しくなる。その後はストリートバスケを嗜み、父の具合も良くなってきている。

    【<黒子のバスケまとめ>帝光中学校 虹村修造【画像あり】】の続きを読む


    <黒子のバスケまとめ>新協学園高校 パパ・ンバイ・シキ【画像あり】


    かして花宮のスティールのサポートをすることで真価を発揮する。レギュラーだが、試合中もアイマスクをして寝ているため、途中出場が多い。 パパンバイシキ - 木村昴 身長:200cm / 体重:87kg 新協学園高校1年生。ポジションはC。背番号は5。セネガルからの留学生。黒子の命名により誠凛バスケ部一同から「お父さん」と呼ばれる。
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    新協学園高校1年生。ポジションはC。背番号は5。セネガルからの留学生。黒子の命名により誠凛バスケ部一同から「お父さん」と呼ばれる。
    「キセキの世代」対策として招集された。背丈が高く、手足の長さゆえのリーチもある。

    【<黒子のバスケまとめ>新協学園高校 パパ・ンバイ・シキ【画像あり】】の続きを読む


    <黒子のバスケまとめ>正邦高校 津川智紀【画像あり】


    黒子のバスケ (カテゴリ 外部リンクリンク切れになっている記事/2012年7月)
    福田総合学園高校2年生。ポジションはSG。背番号は11。 スキンヘッド特徴。スクープシュートを得意とする選手。海常戦の終盤、焦った灰崎にそのスクープシュートを奪われてしまい驚きを見せた。 津川 智紀つがわ ともき - 古島清孝 身長:180cm / 体重:68kg / 誕生日:3月5日
    204キロバイト (28,831 語) - 2020年5月10日 (日) 08:43



    正邦高校1年生。ポジションはSG。背番号は10。
    一見爽やかな少年だが、人の嫌がる顔を見るのが好きで、基本的に空気が読めず、相手を怒らせる発言を平気でするドS。前年、正邦に大敗した誠凛を見下していた。
    DFに長けており、中学時代に帝光との試合の際はバスケを始めて間もない黄瀬を止めた実力者。正邦に入り古武術を覚えたことでDFの圧力が増している。黒子とは試合経験があるが忘れていた。

    【<黒子のバスケまとめ>正邦高校 津川智紀【画像あり】】の続きを読む

    このページのトップヘ