<スラムダンクまとめ>湘北高校バスケ部 宮城リョータ【画像あり】


ひさし) - 置鮎龍太郎 33組在籍。中学時代、神奈川県大会の最優秀選手に選ばれた天才シューター。高校入学後、怪我が原因で一度は挫折し、不良となるもののバスケットへの熱意を捨てきれず、バスケ部に復帰した。湘北バスケ部で一番、安西を恩人として尊敬している。 宮城 リョータみやぎ リョータ -
160キロバイト (29,242 語) - 2020年6月20日 (土) 08:06



小学校からポイントガードで、陵南の田岡監督からは神奈川県内でも五指に入るガードのひとりに数えられる実力者。チームメイトの安田とは同中学の出身で旧知の仲。

安西に憧れ、強豪高校からの誘いを断り湘北へ入学。入部時は「いずれ神奈川No.1ガードと呼ばせて見せる」と豪語していた。彩子にはあまり相手にされず、彼女への未練を断ち切るために数多くの女性に告白するもことごとく振られ続ける。

ある日、生意気で目立っていた彼に目を付けた三井たち不良グループに暴行され、入院させられたが、その際、アタマの三井だけは倒すと決めて彼だけを集中的に攻撃し、前歯を折るなどして大怪我を負わせた。退院後、他校の女子生徒に振られたところを偶然目撃していた桜木軍団に馬鹿にされ、翌日には彩子が花道と並んで歩いている場面に遭遇し花道と彩子の関係を疑い、大喧嘩になる。その後も体育館で花道との喧嘩は続くも、共に女運がなく片思いの相手に振り向いてもらえないゆえに花道と意気投合し、翌日の練習には肩を組んで現れるほどの仲に。和解後、花道からは「リョータ君」、三浦台戦以降は「リョーちん」と呼ばれるようになる。作中にて桜木軍団を除けば、花道を名前で呼ぶ唯一の人物である。

花道同様に、お調子者で短気だが、花道よりは冷静であり、観察眼にも優れる。問題児軍団の例に漏れず、成績は悪いが、彩子に見てもらうとテストでは解けなかった問題も自力で解けた辺り、やる気の有無な様子。三井とは和解しながらも余計な一言を言って、怒らせることも少なくない。耳にはピアスを着けており、県予選では白二つのリストバンドをインターハイでは赤と黒のリストバンドをそれぞれ左腕に着けている。

赤木と木暮の引退後、湘北バスケ部の新キャプテンに就任する(就任挨拶の際、引退せず部に残る三井にヤジられ「目の上のたんこぶめ」とつぶやく一幕もあり)。原作終了後の黒板漫画ではリーダーシップのハウツー本に影響され、赤木以上の鬼キャプテンとして鳴らしており、この練習の厳しさにより三井とは、しばしば喧嘩になる様子。

連載中に行われた人気投票では1回目では第9位2回目では第5位にランク入りしている。

作者の井上によれば、リョータという名前がカタカナであることは、花道が人の名前をあだ名で呼ばない時は、必ずカタカナにしていたため、花道に「リョータ君」と呼ばせていたら、自然とカタカナになり、漢字をあてられなくなったからとのこと。また中国語圏では「良田」と漢字があてられ、愕然としたとも述べる。




<関連する記事>



「読めば心が熱くなる」 スポーツマンガ10選、書店員が選考 「読めば心が熱くなる」 スポーツマンガ10選、書店員が選考
…兄でもある主将の赤木剛憲、花道とはライバル関係となる流川楓、実力者の宮城リョータ、自暴自棄な生活から戻ってきた三井寿といった面々と全国制覇を目指す。「…
(出典:エンタメ総合(NIKKEI STYLE))

<スラムダンク>新作14点収録の新イラスト集が4月3日発売 井上雄彦「こんなのがあったらいいな…と」 <スラムダンク>新作14点収録の新イラスト集が4月3日発売 井上雄彦「こんなのがあったらいいな…と」
…高校バスケットボール部に入部。安西先生の下、主将の赤木剛憲や流川楓、宮城リョータ、三井寿、木暮公延らとともに全国制覇を目指す……というストーリー。テレ…
(出典:エンタメ総合(MANTANWEB))

<スラムダンク>23年ぶり新イラスト集の裏表紙公開 湘北メンバーを描き下ろし <スラムダンク>23年ぶり新イラスト集の裏表紙公開 湘北メンバーを描き下ろし
…公開された。湘北高校バスケットボール部の赤木剛憲、三井寿、木暮公延、宮城リョータ、流川楓のユニホーム姿を井上さんが描き下ろした。また、イラスト集に収録…
(出典:エンタメ総合(MANTANWEB))

<関連する画像>




(出典 i.pinimg.com)

(出典 www.1999.co.jp)

(出典 nba-lover.work)

(出典 shin-dan.net)

(出典 i.ytimg.com)

(出典 pics.prcm.jp)

(出典 shop.r10s.jp)

(出典 d2l930y2yx77uc.cloudfront.net)

(出典 img.aucfree.com)

(出典 shop.r10s.jp)

(出典 chuumoku.net)

<ツイッターの反応>


心を揺さぶるマンガの名言・名セリフ
@bell_sa02

ドリブルこそがチビの生きる道なんだよ!!宮城リョータ - 井上雄彦『SLAM DUNK(スラムダンク)』

2020-07-03 15:59:03

(出典 @bell_sa02)

てっしー
@tess_yz

@Megu_Negicco 宮城リョータが好きです!三井もカッチョいいし、木暮くんもたまらない!久しぶりにスラムダンクみたくなったよ!!!⛹️アニメは主題歌もまた豪華なんですよね😆‼️青春‼️

2020-07-03 14:17:04

(出典 @tess_yz)

スラムダンク名台詞bot
@slamdank888

「オレならいつでもブロックできると思ったかい?」宮城リョータ#スラムダンク #名台詞 #名言 #漫画 #桜木花道 #流川楓

2020-07-03 11:27:21

(出典 @slamdank888)

ミライ
@miiranokatati

「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!」「スラムダンク…宮城リョータ」自身の弱みである背の低さを強みに変えて、プレーする彼は弱気物の鏡ではないでしょうか…かくいう僕も、内向的であるが逆を言えば思慮深いこれを強みに頑張っていきたい…皆さんは弱みはありますか?

2020-07-03 08:04:50

(出典 @miiranokatati)

しんちゃん@自由気ままなペガサス✨🥺
@sanctuary927

いちばん過去にこだわってんのは アンタだろ・・・ スラムダンク(宮城リョータ)

2020-07-03 03:28:48

(出典 @sanctuary927)

アニメ漫画BOT
@animemagabot

『オレならいつでもブロックできると思ったかい?』宮城リョータ/スラムダンク

2020-07-03 03:13:36

(出典 @animemagabot)

びんちゃん
@binchan1225

オオ!!私はスラムダンクの中では【宮城 リョータ】でした。あなたも見てみない? https://t.co/GQLJq70P5Q #スラムダンクキャラテスト

2020-07-02 16:33:43

(出典 @binchan1225)