みつエモンのオタク情報館

みつエモンのオタク情報館は
ゲーム・アニメ・声優等のまとめ情報を
様々な角度から毎日お届けします。

    2021年07月

      mixiチェック

    藤本 タツキ(ふじもと タツキ、1992年〈平成4年〉10月10日 - )は、日本の漫画家。秋田県にかほ市出身。秋田県立仁賀保高等学校、東北芸術工科大学美術科洋画コース卒。 幼少期からよく絵を描いていた。高校1~2年頃よりウェブコミック投稿サイト「新都社」にウェブコミックをアップしていた。後に石田
    16キロバイト (1,461 語) - 2021年7月24日 (土) 06:52


    藤本タツキって海外でメチャクチャ人気あるよね!

    1 Anonymous ★ :2021/07/23(金) 14:00:28.81

    2021年7月23日
    https://myjitsu.jp/enta/archives/93136

    7月19日に『ジャンプ+』にて公開された、『チェンソーマン』の作者・藤本タツキによる新作読み切り『ルックバック』。世界中から絶賛の声が相次いでおり、すでに400万PVを超えるほどの人気を博しているが、センシティブな内容が含まれることから一部では抗議の声もあがっている。



    漫画で“悪”を描くことの問題

    2点目として、作中で起きた事件の犯人像に対する批判もあがっている。この犯人が事件を起こした動機は被害妄想によるもので、とくにその原因は描写されていない。しかし幻聴を聞くような描写があったことから、「統合失調症」と捉えた読者が多かったようだ。

    一部では、物語上の〝悪〟として「統合失調症」を出すことで、偏見を助長させているという不満が爆発。《統合失調症患者への差別を助長している》《統合失調症の症状を単なるモンスターの要素として描いている点がモヤモヤする》《キーパーソンである統合失調症患者の描かれ方がステレオタイプそのもの。この描き方をノーチェックで世に出した集英社、21世紀の人権感覚は大丈夫なんだろうか》といった批判が飛び交っている。

    とはいえ作中では「統合失調症」とは明記されておらず、薬物やアルコール中毒など他の要因によって被害妄想を抱えていた可能性は考えられる。もちろん、「明示されていないから無関係」と言い張るのはお門違いだろうが、差別表現と断定すべきかは疑問が残ってしまう。
    さらに踏み込んで説明すると、そもそも同作は「クリエイターとしての生き方」をテーマとした作品だ。そこでは主役2人だけでなく、被害妄想を抱えている犯人もまた1つのクリエイターとしてのあり方を体現したキャラクターだった。同じ〝業〟を背負った人間によって、主役の2人は運命を変えられるのだ。

    つまりこの犯人によって物語が動くことは作品上、必然的なことだと言える。差別を避けるために「犯人の造形を変えればよかった」「他の出来事で悲劇を描くべきだった」と主張するのは、作品のテーマを変えることに直結してしまうのではないだろうか。

    いずれの問題にしても、作品の上辺ではなく根本の部分と関わっている。9月3日には「ルックバック」の単行本が発売されるようだが、作品内容が保持されたまま掲載されることを願いたい。


    【【漫画】『チェンソーマン』作者・藤本タツキの新作『ルックバック』に抗議殺到!? 《統合失調症患者への差別を助長している》と批判】の続きを読む

      mixiチェック

    鬼滅の刃 > 鬼滅の刃 (アニメ) 『鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』を原作としたufotable制作日本テレビアニメ。 原作コミックス第1巻から第7巻冒頭まで物語を映像化した第1期『竈門炭治郎 立志編』が、2019年4月から9月までTOKYO MXほかにてテレビ放送された。
    98キロバイト (13,216 語) - 2021年7月22日 (木) 07:20


    鬼滅の刃のゲームは点火してないんだんだぁ。。。

    1 名無しさん必死だな :2021/07/22(木) 10:06:03.33

    全機種予約最悪
    どうすんのこれ


    【【ゲーム】鬼滅の刃さん、とうとうPS4版も早くもアマラン100位圏外・・・】の続きを読む

      mixiチェック

    のデザインがそのまま使用された。他にも、青年期の煉獄杏寿郎のデザインも第1期の時点で既に松島によりデザインが制作されており、煉獄の家族については男性陣の眉毛、髪形、瞳の印象を統一している。また、煉獄の表情に関してはシリアスなシーンで目を細める際に煉獄らしさを損なわないように松島が調整している。
    132キロバイト (16,561 語) - 2021年7月22日 (木) 08:26


    高っ!!!

    弁当に1980円って一般市民の食べ物じゃないよね!

    見た目500円wwww

    1 ボンベイ(東京都) [US] :2021/07/23(金) 15:55:52.53


    この「煉獄杏寿郎の牛すき焼き弁当」は、受け取る数日前から予約をする必要があり、事実上の予約制。

    価格は税込1980円でコンビニ弁当としてはかなりリッチなランクといえるが、実際に手に取って食べれば、1980円の価値があると感じるはず。ちなみに特製の「煉獄杏寿郎のオリジナル風呂敷」もついてくる。

    弁当には煉獄杏寿郎がデフォルメされてデザインされており、ローソン服を着用しているのがプレミア感とコミカル感を盛り上げている。

    電子レンジで加熱して開封すると、思った以上に具だくさんで、ギッシリと詰め込まれているので具がこんもりと立体的になっている。贅沢感がハンパない。

    https://concon.jp/2021/07/23/lawson-kimetsu-no-yaiba-rengoku-kyoujurou-bento/

    (出典 cdn.concon.jp)


    (出典 cdn.concon.jp)


    (出典 cdn.concon.jp)


    (出典 cdn.concon.jp)


    (出典 cdn.concon.jp)


    【【グルメ】鬼滅の刃の煉獄杏寿郎が汽車の中で食ってたローソンの「煉獄杏寿郎の牛すき焼き弁当」1980円】の続きを読む

      mixiチェック

    呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載中。2021年29号から作者の体調不良により休載されている。略称は『呪術』。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。
    187キロバイト (33,501 語) - 2021年7月22日 (木) 02:05


    五条にモデルがいたんだね!

    1 風吹けば名無し :2021/07/17(土) 15:39:33.28


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ・最強が代名詞
    ・素顔を晒すと超イケメン
    ・たまに見せるおちゃらけ

    すまん
    これで彼を意識してないって無理がないか?w


    【【話題】呪術廻戦の五条のモデルが判明w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w.w】の続きを読む

      mixiチェック

    呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載中。2021年29号から作者の体調不良により休載されている。略称は『呪術』。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。
    187キロバイト (33,501 語) - 2021年7月22日 (木) 02:05


    呪術廻戦再開かぁ!
    散々パクリ説が流れてたけど、これを機に汚名返上になると良いね!

    1 muffin ★ :2021/07/16(金) 15:22:29.37

    https://www.oricon.co.jp/news/2200440/full/

    作者・芥見下々氏の体調不良のため6月21日発売号より休載していた人気漫画『呪術廻戦』が、8月2日発売の連載誌『週刊少年ジャンプ』35号にて連載再開されることが、ジャンプ公式ツイッターにて発表された。

    ツイッターでは「連載再開のおしらせ」と題して、「8月2日(月)発売の週刊少年ジャンプ35号にて、呪術廻戦の連載が再開いたします。今後とも応援よろしくお願いします」と呼びかけている。

     作者の体調不良で休載していた同作。先月、ジャンプ公式ツイッターでは「芥見先生の体調不良により、『呪術廻戦』は次号からしばらくの間、休載いたします」と報告。芥見先生は執筆の継続を望んでおりましたが、編集部と協議の結果、一定期間休んで体調の回復を図っていただいた方が良いと判断しました」と説明していた。

     また、 芥見氏からも「以前から編集部側からまとまった休載の打診はあったのですが、私自身が週刊連載のスピード感のない呪術廻戦に魅力を感じないこと、早く完結まで描いてしまいたいことなどを理由にこれまで回答を保留にしていました」とコメント。

     「ただ、単発の休載では他の作家さん達と比べて周回遅れのようなスケジュールを巻き返すことが出来ず、このままでは同じことの繰り返しになってしまうので今回編集部側の提案に甘えさせていただくことになりました。期間は一月ほどになります」とし「体調を崩したと言っても大病したわけではなく、メンタルは通常運転なのでご心配に及びません。ただただお待たせして申し訳ないです。復帰からは新連載のつもりで頑張ります」と伝えていた。


    (出典 ogre.natalie.mu)


    【【漫画】『呪術廻戦』1ヶ月ぶりに連載再開へ 8・2発売『週刊少年ジャンプ』35号掲載】の続きを読む

    このページのトップヘ