みつエモンのオタク情報館

みつエモンのオタク情報館は
ゲーム・アニメ・声優等のまとめ情報を
様々な角度から毎日お届けします。

    2021年01月

      mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば、英: Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。 大正時代を舞台に主人公が
    437キロバイト (70,241 語) - 2021年1月25日 (月) 10:16



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    禰󠄀豆子が人間に戻れず鬼のまま一生を過ごす。

    鬼舞辻無惨が人間になって鬼になった炭治郎と対決する
    (設定が逆になる)

    1 見ろ!名無しがゴミのようだ! :2020/11/18(水) 00:05:56.56 ID:mGHt/Dv1.net

    どんな『鬼滅の刃』?


    【【話題】こんな『鬼滅の刃』は嫌だ!】の続きを読む

      mixiチェック

    知名度の比較では、中高年の男性会社員では前者が、女子小中学生では後者が勝る。 商業、すなわちビジネスに於いて知名度は特に欠かせない要素の一つであり、知名度の上昇がブランドに対する信頼、販売実績に直結する。それゆえ、各メーカー及び小売販売店は商品の知名度
    10キロバイト (1,524 語) - 2018年12月25日 (火) 03:22



    (出典 pics.prcm.jp)


    鬼滅の刃、ワンピース、ドラゴンボール

    ジャンプの中で知名度や人気等トータル的に上位で
    国民的な漫画トップ3はこの3つの漫画なのは言うまでもない。

    しかし、鬼滅の刃が20年・30年後も話題として上がっているかは不明。
    ワンピースとドラゴンボールは長年の実績がある。

    1 muffin ★ :2021/01/25(月) 17:49:02.58 ID:CAP_USER9.net

    https://myjitsu.jp/enta/archives/85569

    少年マンガでありながら、幅広い世代の読者を夢中にさせている『ONE PIECE』と『鬼滅の刃』。いずれも『週刊少年ジャンプ』を代表する作品として人気を競い合っており、両者の関係性はさながら主人公とライバルのようだ。2作品はいかにして「国民的マンガ」の地位を築いていったのかを検証していこう。

    尾田栄一郎の手がける「ONE PIECE」は、1997年に連載がスタートした作品。最近ではついに1000話の大台を突破し、ますます大きな盛り上がりを見せている。とはいえ当たり前だが、同作も連載が始まった当初から国民的マンガだったわけではない。そもそも、何をもって国民的マンガと認定するのかという問題もあるだろう。コミックスの発行部数や知名度など、さまざまな指標があると思うが、本稿では「お茶の間で話題にしても自然に受け入れられる」ことをその条件としたい。

    尾田は「ONE PIECE」が初の連載作品であり、デビュー時は22歳という若さの新人作家だった。それにも関わらず、急速に知名度が向上していったのは、「ゴールデンタイムでのTVアニメ化」というメディア展開が大きく影響している。アニメ「ONE PIECE」は現在、日曜の朝9時30分からフジテレビ系で放送中。しかし1999年にアニメが始まった当初は、『ドラゴンボール』などの作品でお馴染みだった水曜日の夜19時枠で放送されていた。その後、放送枠が移動となったが、2001年から2006年まで日曜日のゴールデンタイムで人気を博すことに。中略

    お茶の間の空気を左右する上で、もっとも大きな転機となったのは、やはり芸能界の大御所・明石家さんまと木村拓哉の存在だろう。この2人も長年にわたって「ONE PIECE」を応援してきたファンとして有名。オタク・サブカル的な趣味にあまり触れないイメージがあるが、「ONE PIECE」については例外なのか、世間話のような感覚で頻繫に推しトークを行ってきた。ここにきて、ようやく作品が市民権を獲得した、ということになるかもしれない。

    「鬼滅の刃」もブレイクのきっかけはTVアニメ化。しかし絵柄がいわゆる萌え系とかけ離れており、一般受けする内容だったことも人気の理由だと言えるだろう。作品の原型は、作者・吾峠呼世晴がジャンプの新人賞に投稿した『過狩り狩り』という短編だった。こちらはどこか日本画のようなタッチとなっており、『ねじ式』などで知られるつげ義春やアングラマンガ雑誌『ガロ』の影響を感じさせる。そこからジャンプマンガとしてブラッシュアップしていく中で、他に類をみない和風ファンタジーの作風へと変化していったようだ。2019年4月に放送が始まったTVアニメ版は、制作会社の力によってさらに間口が広い作品に。制作を手掛けたのは、『Fate/stay night』シリーズや『活撃 刀剣乱舞』といったヒット作で知られるufotable。美麗な作画で知られ、女性人気の高い作品も数々生み出してきた。

    その後、公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、ご存じの通り、歴代興行収入ランキングで1位を獲得するという偉業を達成。日本マンガのコアな魅力を核に秘めつつ、メジャー作品として洗練されていった同作が広く受け入れられたのは、当然のことだろう。

    とはいえ売上という観点だけでは、「国民的マンガ」論は語れない。お茶の間に浸透していった背景を考えてみると、SNSの存在が大きかったのではないかと思われる。アニメ版の大ヒットによって、椿鬼奴をはじめとした芸能人たちが、鬼滅ファンを公言するようになったのは周知の事実。とくに『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開された後は、多くの芸能人たちがSNSで作品に言及したり、キャラクターのコスプレ画像などを披露してきた。

    全文はソースをご覧ください


    【【話題】『鬼滅の刃』と『ONE PIECE』はナゼ国民的マンガになったのか?】の続きを読む

      mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば、英: Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。 大正時代を舞台に主人公が
    437キロバイト (70,143 語) - 2021年1月22日 (金) 10:55



    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    韓国版の鬼滅の刃かぁ!

    ファンは罵られてもファンで居続けるのが本物のファンだよね!

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/15(日) 02:48:22.45 ID:CAP_USER.net

    『鬼滅』は大好きなんだけど……

    「『鬼滅の刃』が好きな僕は売国奴でしょうか??」

     日本で記録的な大ヒットとなった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。韓国で代表的なネットにあるQ&Aサイト「ネイバー知識iN」にも、『鬼滅の刃』についての悩み相談が掲載されていた。

    「僕は鬼滅が大好きなんだけど、周りから“お前は売国奴なのか?”と言われました。歴史的な問題を考えると、このアニメがちょっとアレなのは分かりますが、それでも人の好みにあんな言葉をぶつけるなんて聞き捨てなりません。この前、『無限列車』の新PVを見たんですが、とにかくスゲー!」

     まだ若い学生が書いたものと推定されるこの書き込みには、いくつかのコメントが付けられていた。

    「売国奴だ、売国奴だと騒ぐ人こそ、本当の売国奴です」

    「どうぞお好きにしてください。自分が不買するのは自由ですが、それを人に強要するのは病です」

    「日本のアニメを見るだけで悪口を言う人がいますが、無視してください」

    「鬼滅は右翼アニメでもないし、あなたは売国奴ではありません」

     以上のように賛同する声がある一方、相談者を厳しく批判する意見も書き込まれた。

    「そのアニメは右翼アニメで、不買運動もまだ終わっていません。あなたは十分に“売国奴”でしょう」

    「お前は旭日旗が描かれた耳飾りを見ながら何も考えないのか!」

    “旭日旗”の耳飾りはデザイン変更
     日本では社会現象となっているアニメ『鬼滅の刃』だが、韓国でインターネットを検索してみると、上で紹介したような「右翼論争」が各地で“勃発”していることが分かる。

    『鬼滅の刃』を“右翼マンガ”とする韓国の人々が口にする理由は、主に3つある。

     1つ目は、主人公の炭治郎の耳飾りのデザインが「旭日旗」に似ているという点だ。2つ目は、作品で描かれている大正時代が、韓国にとっては日本により植民地支配されていた時期と重なること。3つ目は、出演している声優や原作者ら制作陣が過去に右翼的な発言をしたとする意見だ。

     そんな批判を受けて、韓国で放映されたアニメシリーズや12月に公開予定の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、炭治郎の耳飾りのデザインが実際に変更されている。赤い太陽から下に線が伸びていたデザインが、太陽の下に横線をいれるデザインとなり、旭日旗のイメージから離れるように工夫された。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f32ece0f09cbd7d73504e6274d1bf7cc530bcb4f

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【話題】韓国で『鬼滅の刃』ファンが“売国奴”と罵られる理由】の続きを読む

      mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば、英: Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。 大正時代を舞台に主人公が
    437キロバイト (70,143 語) - 2021年1月22日 (金) 10:55



    (出典 pbs.twimg.com)


    鬼は悪
    鬼殺隊は善

    これが根底にあるから、別におっさんだろうがなんだろうが鬼だったら懲らしめるのは当然w
    むしろ懲らしめなかったら鬼殺隊の存在意義が問われるw

    禰豆子は鬼だけど、これは特例だからね!

    1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/01/13(水) 11:33:01.14 ID:X7QjbI8Ad.net BE:474314982-2BP(1000)


    (出典 img.5ch.net)

    快挙続く『鬼滅』“300億の男”煉獄に新たな異名「V10の男」 映画動員10週連続1位

    週末の映画動員ランキング(興行通信社調べ)が21日、発表され、10月16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、10週連続の1位となった。
    同ランキングで10週連続1位を獲得するのは、ディズニー映画『アナと雪の女王』(2014年)以来、6年ぶりの快挙で、ネット上では「煉獄さん、雪とかした(溶かした)」「300億の男からV10の男に」「鬼滅の刃強すぎるだろ」などと話題になっている。


     『鬼滅の刃』は、公開3日間で興行収入46億円、10日間で107億円、17日間で157億円、24日間で204億円、1ヶ月で233億円、公開16日間で動員数1000万人、45日間で2000万人を突破した大ヒット映画。
    興収300億円超えは2002年3月下旬に突破した『千と千尋の神隠し』以来、約18年ぶりの快挙となった。

     興収300億円を突破した際、物語の重要人物である煉獄に対してネット上では「300億の男」と異名をつけ、ツイッターで“煉獄さん300億の男”がトレンド入りした。
    そして今回、“V10の男”が加わり、「公開2ヶ月経ったし新作色々出てきたしそろそろ厳しいかなぁと思ってたのですがV10ですか! よもやよもや。
    鬼滅はどこまで行くのだろうか」「エンタメ界では煉獄さんが今年の顔の一人かも知れん」「歴代1位の男もあるし、煉獄さんすごいわ」などと驚きの声があがっている。

     なお、きょう発表された最新の興行収入では、公開66日間で311.6億円を記録し、『千と千尋の神隠し』まで残り約5.2億円に迫っており、“歴代1位の男”の異名も誕生しそうだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecfe321899e4266a1e99ce7563052a4b135f05d


    【【疑問】鬼滅の刃読んでたら半天狗ってキャラの扱いに泣けてきた 美少年や美少女が醜いおっさんを懲らしめて、今の読者ってそれで満足なのか?】の続きを読む

      mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば、英: Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。 大正時代を舞台に主人公が
    437キロバイト (70,143 語) - 2021年1月22日 (金) 10:55



    (出典 www.ufotable.com)


    善逸の喚きがウザがられるwww
    伊之助が女と間違われるwww

    1 既にその名前は使われています :2021/01/02(土) 13:50:52.89 ID:t4mTosvy.net

    他の漫画だったら敵のバカ枠雑魚幹部みたいなダサいデザインのボサボサ金髪キャラがなぜか人気ww


    【【話題】鬼滅の刃にありがちなことwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ