みつエモンのオタク情報館

みつエモンのオタク情報館は
ゲーム・アニメ・声優等のまとめ情報を
様々な角度から毎日お届けします。

    2020年04月


    <ワンピースまとめ>海軍 コビー【画像あり】


    海軍 (ONE PIECE) (コビー (ONE PIECE)からのリダイレクト)
    コビー 声 - 土井美加 アルビダ海賊団航海士兼雑用→海軍第153支部雑用→海軍本部雑用→海軍本部曹長→海軍本部大佐兼機密特殊部隊「SWORD」隊員。ガープの部下。 「東の海」出身。16歳→18歳。誕生日は5月13日(コ→5、ビー
    154キロバイト (24,458 語) - 2020年4月17日 (金) 12:20



    アルビダ海賊団航海士兼雑用→海軍第153支部雑用→海軍本部雑用→海軍本部曹長→海軍本部大佐兼機密特殊部隊「SWORD」隊員。ガープの部下。
    ルフィが海に出て出会った最初の人物。初登場時は弱気で臆病な性格だったが、ルフィの夢のためには死をも恐れない姿勢に感化され、次第に逞しくなり、ここ一番での行動力や度胸を発揮するようになった。一人称は「ぼく」。登場初期はかなり貧弱な体格だったが、海軍入隊後は背は大きく伸び[注 37]、別人のように逞しくなっている。トレードマークである大きな眼鏡は額にかけるようになり、バンダナを巻いている。また額には大きな傷ができている。新世界編ではさらに背が伸び、ルフィと同じぐらいの背丈になっている。
    海軍入隊後はガープの訓練により身体能力が格段に上がり、ウォーターセブン編では六式「剃」を使えるまでの成長ぶりを見せた。頂上戦争編で「見聞色の覇気」が覚醒。新世界編では六式をマスターし、見聞色の覇気が異常に発達している。
    かつて釣りに出かけた際、誤ってアルビダ海賊団の船に乗り込んでしまい、雑用として2年間こき使われていた。アルビダが拠点にしていた島に流れ着いたルフィと出会い、ルフィがアルビダを倒したことで解放される。それからルフィと友達になり、一時行動を共にしていたが、海軍将校になる夢を持っていたため、海軍がいたシェルズタウンでゾロと入れ替わりに別れ、その後海軍第153支部で雑用として働くことになった。
    その後が描かれた表紙連載『コビメッポ奮闘日記』では、ヘルメッポと2人あわせて「コビメッポ」とコンビで呼ばれ、お互いに好敵手にして唯一無二の親友となった。その後、モーガンの逃走事件を経て、ヘルメッポと共にガープ中将に引き取られ、海軍本部で特訓に励む。その後、曹長にまで昇格し、ウォーターセブンでルフィ・ゾロと再会する。別れ際ルフィと新世界で再会する約束を交わし、もっと強くなりいつかルフィを捕まえ海軍大将になってみせると宣言した。
    マリンフォード頂上戦争では次々と倒れていく海兵の姿に怯え、一時は敵前逃亡を図ろうとした。何とか勇気を振り絞りルフィに挑むが、一撃でやられ気絶する。その後、極限状態の中で「見聞色の覇気」が目覚める。敵味方の声が次々と消えていく中、白ひげが戦死してもなお海軍が必要のない犠牲を増やし続けることに耐えられなくなり、追撃を続ける赤犬の前に立ち塞がる。怒った赤犬に粛清されそうになったが、間一髪シャンクスに救われる。結果的に、このコビーの行動によってルフィは戦場から離脱できた。
    新世界編では大佐の地位にある。世間からは「ロッキーポート事件」で市民を守った英雄として名が知られている。また、機密特殊部隊「SWORD」にも所属している。世界会議編では、マリージョアに向かうドレスローザとプロデンス王国の一行を狙う海賊を討ち取り、そのまま護衛を担当する。そこでルフィの活躍が書かれた新聞を発見し、夢中で読む姿に興味を持ったレベッカたちからルフィの話に誘われる。世界会議閉幕後は七武海制度撤廃により、ハンコック捕縛のため女ヶ島に向かう。その途中ドレークと連絡を取り、カイドウとビッグ・マムが同盟を結ぶことやワノ国にCP-0がいる情報を得る。
    アニメSP『ハンドアイランドの冒険』では原作に先駆け新世界編の姿で登場。ハンドアイランド基地の司令官ビリッジの査察のため、ヘルメッポと共に派遣される。調査を進めるうちにビリッジの不正を確信し、島の蝋人形職人ジエゴの協力でビリッジの不正を暴き、更迭処分を下した。身体能力はさらに向上しており、拳で巨大な瓦礫を粉砕したりビリッジの小型戦闘機を手刀でバラバラにするほどの進歩を遂げている。

    【<ワンピースまとめ>海軍 コビー【画像あり】】の続きを読む


    <ワンピースまとめ>海軍 ヘルメッポ【画像あり】


    海軍 (ONE PIECE) (ヘルメッポからのリダイレクト)
    ヘルメッポと共に派遣される。調査を進めるうちにビリッジの不正を確信し、島の蝋人形職人ジエゴの協力でビリッジの不正を暴き、更迭処分を下した。身体能力はさらに向上しており、拳で巨大な瓦礫を粉砕したりビリッジの小型戦闘機を手刀でバラバラにするほどの進歩を遂げている。 ヘルメッポ 声 - 永野広一
    154キロバイト (24,458 語) - 2020年4月17日 (金) 12:20



    海軍第153支部雑用→海軍本部雑用→海軍本部軍曹→海軍本部少佐。ガープの部下。元第153支部大佐モーガンの息子。
    初登場時は親の七光りで、支配下の町民に威張り散らしていた小悪党だった。当初の髪型はキノコカットだったが、改心後はコビー同様に頭身が変わって髪も伸び、細いサングラスをかけるようになっている。また精神的にも成長し、ルフィたちと再会したときは自分が七光りのバカ息子だったと認めている。ウォーターセブン編以降は二振りのククリ刀の使い手となっている。笑い声は「ひぇっひぇっひぇっ」。
    父モーガンの任地である「東の海」のシェルズタウンで、親の権力を利用して住民を怯えさせていた。自身が放し飼いにしていた狼を斬りつけたゾロを捕らえて磔にし、一ヶ月そのまま耐え抜いたら釈放すると約束したが、最初から守る気はなく、ルフィが町に上陸した3日後にゾロを公開処刑しようとしていた。それを知ったルフィによってゾロを解放されモーガン共々倒された。
    モーガンの失脚後、コビーと共に雑用係となる。表紙連載『コビメッポ奮闘日記』では護送船から脱走したモーガンの人質になるが、父親を超える決心を本人に言い放ち、自力で逃亡した。以後、コビーと共にガープの下で特訓することとなる。軍曹としてウォーターセブン編で再登場。頂上戦争にもコビーと共に参戦し、赤犬に逆らったコビーが殺されそうになった時は大泣きした。
    新世界編では少佐の地位にある。世界会議編では、ルルシア王国のコマネ王女を誘拐した海賊をコビーと共に討ち取った。

    【<ワンピースまとめ>海軍 ヘルメッポ【画像あり】】の続きを読む


    <ワンピースまとめ>黒ひげ海賊団 ドクQ【画像あり】


    異名の通り大酒飲みで、常に酔っ払っている。巨大な瓢箪を背負っている。詳しい経歴や実力は不明。笑い声は「トプトプトプ」。 ドクQ 声 - 内田直哉 黒ひげ海賊団船医→黒ひげ海賊団九番船船長兼船医。異名は「死神」。懸賞金7200万ベリー(超新星編)。 「北の海」出身。26歳→28歳。誕生日は10月18日。身長342
    527キロバイト (84,322 語) - 2020年4月29日 (水) 09:04



    黒ひげ海賊団船医→黒ひげ海賊団九番船船長兼船医。異名は「死神」。
    生まれつき極度の虚弱体質で、同様に病弱な馬のストロンガーに乗っている。全てのことは最初から決まっていると信じる運命論者。モックタウンでは、食べると爆発するリンゴを普通のリンゴと混ぜて配っていた。武器は大鎌。

    【<ワンピースまとめ>黒ひげ海賊団 ドクQ【画像あり】】の続きを読む


    <ワンピースまとめ>黒ひげ海賊団 バスコ・ショット【画像あり】


    の異名をつけられた。おにぎりのような顔立ちをしている。語尾に「つった」がつく。 バスコショット 声 - 龍田直樹 黒ひげ海賊団八番船船長。インペルダウンLEVEL6に幽閉されていた海賊。異名は「大酒のバスコショット」。 「南の海」出身。36歳→38歳。誕生日は8月5日。身長573cm。しし座。血液型X型。好物は紹興酒。
    527キロバイト (84,322 語) - 2020年4月29日 (水) 09:04



    黒ひげ海賊団八番船船長。インペルダウンLEVEL6に幽閉されていた海賊。異名は「大酒のバスコ・ショット」。
    異名の通り大酒飲みで、常に酔っ払っている。巨大な瓢箪を背負っている。詳しい経歴や実力は不明。笑い声は「トプトプトプ」。

    【<ワンピースまとめ>黒ひげ海賊団 バスコ・ショット【画像あり】】の続きを読む


    <ワンピースまとめ>黒ひげ海賊団 サンファン・ウルフ【画像あり】


    当初は美女としてデザインされたが、黒ひげ海賊団のコンセプトに合わないとして、現在の美女とはいえない容姿に変更となった。 サンファンウルフ 声 - 小野健一 黒ひげ海賊団七番船船長。インペルダウンLEVEL6に幽閉されていた海賊。巨人族。異名は「巨大戦艦」。 「西の海」出身。97歳→99歳。誕生日は
    527キロバイト (84,322 語) - 2020年4月29日 (水) 09:04



    黒ひげ海賊団七番船船長。インペルダウンLEVEL6に幽閉されていた海賊。巨人族。異名は「巨大戦艦」。
    通常の巨人族の10倍以上もある、途方もない巨体を持つ男。この大きさは悪魔の実の影響によるもので、その脅威から「巨大戦艦」の異名をつけられた。おにぎりのような顔立ちをしている。語尾に「つった」がつく。

    【<ワンピースまとめ>黒ひげ海賊団 サンファン・ウルフ【画像あり】】の続きを読む

    このページのトップヘ